« 久々の更新--- 悪戦苦闘「ドロップシッピング」 | Main | SQLiteとCFの相性 »

June 26, 2009

SQLite

SQLite使ってますか?

Noって答えた人もい居ると思います。でも、Firefoxでは、SQLiteを使ってるんです。

 SQLiteは、クライアント・サーバ型データベースではなく、単一ファイルのデータベースです。
私がSQLiteを知ったのは、組込みLinux用のDBを探してた時です。

 製造中止のためもうリンクから外してしまいましたが、TMM-1000でDBを稼動しようと悪戦苦闘した挙げ句、動いたのがSQLiteだったんです。PostgreSQLはセルフコンパイルしようにもメモリ不足で途中でコンパイルエラー、Firebirdは古いバージョンでコンパイルしても、TMM-1000のカーネルがさらに古かったので、コンパイルエラー。

 SQLiteはクライアント・サーバ型で無いため、Linuxのカーネルに依存するような特別高度な機能を使用して無いため、簡単に動かすことが出来ました。結構便利で、SQLもそこそこのレベルまでかけるので重宝してます。文字コードはUTF-8が基本のようです。接続するミドルウエアでコード変換してくれるかもしれませんが、状況によっては自分でコードを書かないといけないかも。当然ですが、TMM-1000では自分でコード変換部分は用意しました。

ついでに・・・・・

最近、Fireboxの起動が遅くなったって感じてる人は、しおそるとさんのブログを参考にしてみてください。

http://www.sio.no-ip.com/mt/shio/archives/2008/10/firefox-3-sqlit.html

« 久々の更新--- 悪戦苦闘「ドロップシッピング」 | Main | SQLiteとCFの相性 »

Comments

組込で安価にDB組み込めるなら魅力的。

SH3 Linux ボードなら安いのがあるんですが、このボードにもいけそうですかね。

http://mes.sourceforge.jp/mes24/

そのボードなら充分稼動すると思います。

SQLiteはPCでも稼動しますから、データベースを予めPCで作成しておき、FTP等でLinuxボードに送るか、CF,SDなどのメモリカードにPCから直接書き込んで利用すると便利です。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51554/45459436

Listed below are links to weblogs that reference SQLite:

« 久々の更新--- 悪戦苦闘「ドロップシッピング」 | Main | SQLiteとCFの相性 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大規模災害に備える

他のアカウント

無料ブログはココログ

Recent Trackbacks