« Fedora10 | Main | 誤動作? »

July 08, 2009

SOHOって・・・

SOHO 自宅で仕事をするって、メリット・デメリット色々あります。

一番メリットを感じるのは時間です。

 現地デバッグ、打ち合わせなど、客先サイトで作業、打ち合わせが必要なときを除けば、時間は結構自由になります。

 亡き祖母、母の介護が出来たのも、SOHOだったからです。

 介護保険を使っても、一日2時間程度しか面倒見てくれませんでした。丸一日介護するわけじゃないですけど、ちょっとしたときに介助する必要があるので、長時間外出ってのは出来ないんです。 当時は、ヘルパーさんが着てる間に打ち合わせに出かけたりしてました。

 デメリットは、どうしても仕事に集中できなかったりします。それにSOHOだと、深夜の1時頃に客先から電話がかかってきたりすることも(汗; たいていのお客様は21時以降に電話してくることは無いのですが・・・



 



« Fedora10 | Main | 誤動作? »

Comments

最近は SOHOって死語に近い。(^-^;

> それにSOHOだと、深夜の1時頃に客先から電話がかかってきたりすることも(汗; たいていのお客様は21時以降に電話してくることは無いのですが・・・

最近はケータイ電話で連絡が多いので、SOHOとは限らず、夜中っていうのも多いですね。

ともかく、介護の問題っていうのは天晴さんの世代くらいから、ぐっと身近な話題になりました。

死語ですか(苦笑)
SOHOのはずだけど、家に居ても仕事が無い(汗;
設備やセキュリティが絡むと結局は客先に出向かないと。

深夜はやっぱり携帯はマナーモードにして(笑

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51554/45572782

Listed below are links to weblogs that reference SOHOって・・・:

« Fedora10 | Main | 誤動作? »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

大規模災害に備える

他のアカウント

無料ブログはココログ

Recent Trackbacks