Apache,MySQL,PHP,Eclipse

September 15, 2007

PHP+eclipse開発環境の設定(2)

最近のApachehttpd.confにはAddDefaultCharsetの記述が無いみたいです。う~ん、とりあえずそのままにしておきます。

xamp\mysql\bin\my.confを修正します。何でだろう?エクスプローラで見ると「my」しか見えない。拡張子の表示はONのはずなのに。

設定で困るのが文字コードセットですね、新規はutf8で統一したほうがよいのでしょうか?でも、過去のシステムのメンテを考えると、EUCとかSJIS・・・迷いますね。

とりあえず、前回と同じ環境にしたいので・・EUCになるべくあわせることにしました。

[WinMySQLadmin]
Server="C:/xampp/mysql/bin/mysqld.exe"
user=root
password=*****

[mysqld]
default-character-set=ujis

[mysql]
default-character-set=ujis

ダウンロードしたファイルを順にインストールします。

  1. Eclipseのインストール
  2. 言語パックのインストール
  3. Java2 SKのインストール
  4. PHPEclipseのインストール

作業中、いつの間にかMySQLが起動しなくなってました。一度は再インストールで復活したんですが…また、いつの間にか起動しなくって。一度MySQLを起動した後に my.confを修正すると…起動時できないことがあるみたいです。今回はどうやらWinMySQLAdminのパスワードを設定したのが原因だったようです。C:\Windows\my.iniを一度別名保存して、MySQLを起動したら正常に起動できるようになりました。

September 13, 2007

PHP+eclipse開発環境の設定(1)

PCのHDD交換してから、そのままPHP開発環境をインストールしてなかったので、再びインストールすることにしました。

以前は「Eclipse3ではじめるPHP5プログラミング入門」の付属CDでインストールしたんですが、それからずいぶん経過してるので、改めてネットから最新版(?)をダウンロードすることにしました。

最初にXAMPPをダウンロードして、インストールします。XAMPPは、Apach+MySQL+PHP+αがワンセットとなったものです。通常はそのままXAMPPコントロールパネルで、Apache、MySQLが起動できるのですが・・・状況によってMySQLが起動できないときがあります。こちらもいろいろやり直してたら、MySQLが起動しなくなっちゃいました。そんなときは、ここを参考にしてみてください。結局、レジストリのサービス情報からMySQLを削除して、再インストールしてようやっとMySQLが起動できるようになりました。

次に、PHPの開発環境ですが、ダウンローで注意することは…Eclipseの最新版、Europaを先にダウンロードするのではなく、最初にPHP eclipse PluginがEclipseのどのバージョンに対応してるか調べてそれのバージョンをダウンロードする必要があります。

現時点では…Eclipse3.1xなので、ダウンロードしたのは Eclipse3,1,2です。

次に、言語パックをダウンロードをします。

  • NLpack1-eclipse-SDK-3.1.1a-win32.zip
  • NLpack1_FeatureOverlay-eclipse-SDK-3.1.1.zip

PHP Eclipseをダウンロードします。

  • phpeclipse-1.1.8

それと、Java2 SDKもダウンロードします。

  • jdk-1_5_0_12-windows-i586-p.exe

続く・・・

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大規模災害に備える

他のアカウント

無料ブログはココログ

Recent Trackbacks