日記・コラム・つぶやき

July 27, 2009

懐かしの・・・

Mc6800l_480


















これ見て、懐かしいって思う人どのくらい居るのか。

あの頃って…このMPUで4KBASIC動かしたんです。

July 24, 2009

久しぶりの講習・・・

 随分昔に、情報専門学校の講師をしたり、浜名湖国際頭脳センターでSE研修の講師をしたことがあるんですが、此処10年くらいは講師の仕事から離れてたので、久々の講習はちょっと疲れました。

Linuxの講習は10年くらい前に、某自動車メーカの開発の人向けに行って以来です。そのときの内容と、今はだいぶ変ってしまいました。

 私が最初にUNIXマシンを扱ったのは、もう20年以上も前の事、ソードのUNIBOXってマシンを使ってました、メインメモリが倍に増設して2MByte、HDDが20MByteだったと思います。

 その頃に比べたら、いまのLinuxマシンってすごいです。なんとなく、そろそろ自分も現役引退かなって思うこともしばしば。 まあ、まわり同級くらいの人で、.NETのプログラミングなんてしてる人いないですし。私も .NET以降は次の世代の人達に任せるつもりです。

 今後どういう方向で仕事していくか・・・色々悩みは尽きないです。

July 16, 2009

ものづくり教室

 いつもお世話になっている、アツミ特機(株)さんでマイプラス パソコン教室、ものづくり教室が開かれます。

 テーマによっては、私も講師をしてるかもしれません。

電子工作がなんとなく懐かしいですね。

マイプラス パソコン教室 & ものづくり教室

自宅で蕎麦うちも良いですよ。

そば打ち5点セット

そば打ち5点セット

¥5,229(税込)

日本人ならやっぱり蕎麦でしょ!なんと今、定年を迎えた団塊の世代のお父さんたちが自宅での蕎麦打ちにハマっているのだとか。な・な・なんと、ソムリエならぬ“ソバリエ”という資格もあるのだとか!蕎麦ブーム、確実にきてますっ☆お店で食べるのも、市販のものを買うのもイイけ…

拡大画像を見る
そば打ち5点セットそば打ち5点セットをカートに入れる

July 14, 2009

水筒…

今朝もTVで水筒を持つ男性が増えてるってやってました。

私は随分前から、水筒持参派ですね。

カバンとか選ぶ時、350mlの水筒入れる専用のポケットのあるのを探します。

水筒を持つ理由として、最近はエコが理由みたいですね。ペットボトルとか紙パックとか資源ごみもまったくでないですし。節約にもなる。

それに、自動販売機やコンビニだと、飲みたいものが売ってないですし。新製品とか味見にってのはあってもたいてい2度と買わないほうが多いよ。

自分で水出緑茶を作ったり、マンゴーフレーバの紅茶を入れたり、自分の好みの豆を使ったアイスコーヒー、クリーム、砂糖も好みに。 節約&楽しめるし。

この時期は、知らず知らずのうちに脱水症状になったりしますから、水分補給は忘れずに。

July 04, 2009

アンケート忘れ! ソフトウェア業における工学的技法導入って・・・

忙しさのあまり、忘れてしまいました。
と言っても開発が忙しいんじゃなくって、資金繰りのほうですが(汗;

長ったらしい題のアンケートだったんです。
「地方ソフトウェア業における工学的技法導入の経営に与える影響に関するアンケート」
だったんですね。

このアンケート中のいくつかの項目については、随分前・・・多分10年以上前に、浜名湖国際頭脳センターのSE研修で、講師として教えて記憶があります。

なんとなく、このアンケートの結果には興味あります。中小のソフトウェア業ですと、アンケートの中のいくつかの方法論は聞いたこと無いかもしれませんね。

できれば、UMLの利用実態も聞いて欲しかったですね。

ステートマシン図、シーケンス図はFA系のシステムでは、便利な図だと思います。
会社ごとに、色んな形式の図を用意してるけど、出来ればUMLに準拠してもらたいものです。

とりあえず、UMLを勉強したいのなら、

JUDE/Community

をお薦めします。

UML関連書籍

July 01, 2009

思わず買ってしまいました、秋月電子キットカタログ付録に釣られて。

今日本屋さんに、溜めていた日経Linux&日経ソフトウェア取りに行きました。

ついでに、色んな本を見て廻ったら・・・面白そうな本が。

電子工作マニア

ついつい惹かれて、ちらっと立ち読み。

付録に…な、なな、なんと「秋月電子通商 オリジナルキットカタログ2009」が付いてるじゃないですか!

懐かしいです、秋月。色々お世話になりました←なんか変だな。

June 25, 2009

久々の更新--- 悪戦苦闘「ドロップシッピング」

なんと、2年8ヶ月ぶりの更新です。

随分放置したままでした。特定のプロジェクトにずっと入ってたので、更新がおろそかに。

久々に、ブログの更新しながら,講師の仕事の下調べをと・・・ブログ、アフィリエイト、アマゾン・アソシエイト・プログラム、ドロップシッピング・・・

篭ってC++でプログラム書いてた間に、ネットの世界は凄く変化してましたね。

私が、IT関連を始めた頃の知り合いが、先日あった時にこんなこと言ってました。

  • 私たちが始めたときは、問題を解決するためにプログラムを作ることを考える。
  • 次の世代は・・・市販のソフトがあるかどうかを探し回る。
  • その次の世代は・・・フリーソフトがネットにないか探し回る。
  • いまは、問題を解決するためのサービスを提供してるサイトを探す。

そうなんです、プログラム書いてる間に、いつの間にかガラパゴスの生物になったような気分です。知識としてドロップシッピングとか知ってるのと、実際に触るので全然違いますね。テキストだけ読んで、自転車に乗れるわけじゃないのと同じで、まずは触ってみないと。講師も大変だ・・・

もしもドロップシッピング

September 02, 2007

停電

9月3日 停電の為、まことに勝手ながら休業とさせていただきます。

July 31, 2007

USPホームページ閉鎖します。

8月末にて、株式会社ユー・エス・ピーのウェッブサイトを閉鎖します。
なお、建設業許可申請書作成システムのダウンロードについては、このブログからできるようにしますのでよろしくお願いいたします。

それに伴い、メールアドレスも変更となりますのでよろしくお願いいたします。

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

大規模災害に備える

他のアカウント

無料ブログはココログ

Recent Trackbacks